ゲームばかりやってる人のブログ
ゲーム三昧 TOP  >  スポンサー広告 >  VR >  Oculus Rift CV1 ようやくキター!
おすすめサイト


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Oculus Rift CV1 ようやくキター!

 
ようやく届いたーーーーーーー!!!!


580.jpg


あまり時間がないのでじっくり遊べてませんが…。(GWに遊び尽くしたかったよ。゚(゚*´Д⊂グスン)
デモやフリーソフトをいくつか触った上での、率直に思ったことを書き殴っときます。

Oculus凄いよ!!





メガネ幅140mm。装着に問題なし!


大きいメガネは難しいらしいですが、自分のメガネは小さいサイズだったおかげで普通に入りました。
(公式発表ではフレーム幅142mm、高さ50mm以下のメガネ推奨とのこと。)

メガネを着けたまま装着した後、Oculusのパッド横部分とツルが干渉して顔にメガネが押し込まれるので、装着後にツルを持って少し押し戻して装着完了。

パッド横部分は少し切っちゃおうかなと考え中。



(製品の)ネガティブ意見、問題なし!


Oculus本社の不手際は色々ひどかった…。
しかし製品自体は良い物だろうと信じつつ情報を漁っていると、製品についてのネガティブな意見もいくつかあってテンション下がり気味状態での今日に至る。

結論を言うと、全くの杞憂でしたね!

視野角が狭い? → 広い!
覘き穴から覗いてる感じ? → その場にいる感じ!
ゴッドレイがひどい? → 暗い画面に明るいものがあると見える。が、気にならない!


ついでに言うと、グラフィックはもっとぼやけた物を勝手に想像していましたが十分綺麗!
さすがに小さい文字を見ようとすると解像度の低さが気になりますが、映像を見る分には全く問題なし!

いやーデモの恐竜のシーン、本当に凄いですよ…リアルな恐怖を感じました。



鼻から光漏れ


これについては何か対策しないといけないですね。
案外映像が始まると気にならなくなりますが、少しでも暗転があると外の様子が見えて現実に引き戻されてしまいます

でもコントローラーを探す時など、地味にこの隙間が役立ったりしてるのが何とも微妙な感じヾ(;´▽`A``



没入感半端ない!ヤバイ!


どれもこれも本当に没入感が凄い!やばい!

『EVE valkyrie』の本当にコクピットに座ってる感!
『Lucky's Tale』のミニチュアを動かしてる感!
『LOST』で巨大ロボを下から見上げる感!等々。

実写系の映像もいくつか見ましたが、立体視が崩れたりしてるところもあってなかなか撮影も難しいのかなと感じる一方、スポーツの観客席からの映像はまんまその場で観戦してる感じでかなりの可能性を感じました。
将来的にはLIVEでVRスポーツ観戦してみたいなぁ。

あと、VR内で近くに人が寄ってくるとナチュラルにドキっとしますね。
そういう意味で…うん、何かと話題の『カスタムメイド3D2』買ってしまうかもしれません(〃'・ω・`)ゞえへへ…

今まで興味のなかった洋ゲーもVRではどんどん遊んでいきたいと思ってますし、VRは自分の新たな境地を切り開いていってくれそうです(笑)

あぁ…VRでもっと遊びたい!
GW中に届けてくれればなぁ…はぁ…。



関連記事
[ 2016/05/09 19:18 ] VR | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。