ゲームばかりやってる人のブログ
ゲーム三昧 TOP  >  今週のゲーム販売ランキング >  【ジョジョASBレビューも兼ねて】 今週のゲーム販売ランキング 2013年8月26日~9月1日
おすすめサイト


【ジョジョASBレビューも兼ねて】 今週のゲーム販売ランキング 2013年8月26日~9月1日

※詳細なデータはこちらから↓
4gamer.net ゲーム週間販売ランキング+


ジョジョASBが42.5万本!しかし評判は…


以下、注目タイトルだけチェックします。




ゲームソフト


1位:ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(PS3)

【425,718】
【累計425,718】


ファミ通40点満点は伊達じゃない!?
やっぱり売れましたね~。いや、売れてしまいましたね…。

評判が最悪で、売りに出してる人が多いのか、中古買取価格の相場が凄い勢いで下がっています。
Amazon買取拒否とか初めて見ましたヾ(;´▽`A``アセアセ

自分は価格が下がる前に売ってしまいました。
修正パッチがきて、その評判が良ければ買い直すつもりです。
すでに売った額より安く新品が買えるので、選択は間違ってなかったですね。

いや、自分はこのゲーム楽しみましたよ!3日間は…。
実際、トレモで各キャラの動作を見ている時や、コンボルートを開発している時などは時間を忘れて遊んでました。
オンライン対戦も、発売直後独特の、皆が手探り状態で戦っているというのが非常に面白かったですねw

しかし開発が進むにつれて、だんだんと「コキガを使わない方が悪い」みたいな風潮になっていっていき、
この時点からつまらなくなってきたなと思い始めました。
相手がジャンプしようが中段攻撃しようが、しゃがみ状態の1,3入力安定なので、
ただでさえ死に技が多いこのゲームに、更に死に技が増えるという悪循環。
せめて「中段は立ち状態の4,6入力でないと駄目」、とかならまだ良かったんですけどね…。

「コキガ」「露骨なバッタ」を行わない、強い方と対戦する機会が数回だけありましたが、
その対戦はかなり熱く、面白いものでした。
なのでアップデートでしっかり修正、調整されれば、結構面白い格ゲーに生まれ変わる可能性はあると思います。

しかし、擁護している生粋のジョジョファンの方々(?)が「これは格ゲーじゃない!ジョジョゲーだ!」を繰り返し、
キャラが動いてるのを見るだけで楽しい!バランス調整はいらない!
と言っているのを見ると、絶望するしかない状況ですね。
修正パッチも「不具合を直す」と言っているだけなので、カプコン格ゲーのバランス調整のような
細かい修正が行われる可能性は低そうです。
毎日永パ、不具合が発見されてる状況ですし、単に修正する、というだけでも時間がかかりそうですね。

まぁ「これは格ゲーではない、ジョジョゲーだ」と言う公式発言は以前から知っていましたし、
格ゲーとしてみているこちらが間違っているんだろうというのは理解していますが、
それを言うなら、現状「重ちー」が最強というバランスになっている「ジョジョゲー」というやつに
一体何の価値があるというんですかね…。

そもそも「ジョジョゲー」と名乗るには、対戦以外の要素が欠けすぎているように思います。
ストーリーモードは紙芝居ですらなく、ただのテキスト。
いきなりディオの館で波紋特訓をし始めるジョナサンとツェペリ。うーむ…。

キャンペーンモードは謎のエネルギー制。
シナリオなどなく、ただ探索ボタンを押して、単調な動作しかしないCPUと戦い、
カスタムパーツを手に入れるだけの作業。
しかもエネルギーを1メモリ回復するのに20分。すぐ回復したいなら課金が必要。

ギャラリーモードは、ゲーム内通貨の「ゴールド」を使って
イラストやボイス、BGMなどを購入できるのですが、
何百もの項目があるにもかかわらず、ひとつひとつ手作業で選択し、購入するしかありません。

いくら「格ゲーじゃない」と言っても、「ジョジョゲー」の部分がこの出来では
この批判の多さも当然と言えるでしょうね。





2位:ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア(PS3)

【184,018】
【累計184,018】


PC版もあることを考えれば、良く売れたというところじゃないでしょうか。
自分もベータテストに参加しましたが、「PCで遊べる人は間違いなくPC版を買った方がいい」
と言い切ってしまえる程のグラフィックの差がありましたし、当然PC版の方も相当数売れてるはずです。
現に、人気すぎて発売からずっとログインできない状態が続いていたようですしね…(汗)

…うん、まぁMMOにログインオンラインはつきものですよw
数年前は新作MMOを渡り歩いていた自分ですが、初日に何もなく遊べたなんて記憶はありません。
まぁだからといって擁護していいことではないんですけどねヾ(;´▽`A``アセアセ

今日のメンテで問題なくログインできるようになったようですので、
正当なゲームの評価がされるのはこれからでしょうね。


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)
スクウェア・エニックス (2013-08-27)
売り上げランキング: 10



ファイナルファンタジーXIV:  新生エオルゼア
スクウェア・エニックス (2013-08-27)
売り上げランキング: 1



今週発売予定の主なゲーム
スプリンターセル ブラックリスト (初回限定特典 10数種類のダウンロードコード(武器・協力プレイマップ・特殊ギア) 同梱)  DEAD OR ALIVE 5 Ultimate  パペッティア


うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2 (通常版)   キサラギGOLD★STAR - NONSTOP GO GO!! - (限定版) (書き下ろしドラマCD 設定資料集 同梱)白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩(通常版)


KILLZONE: MERCENARY  エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~  Farming Simulator (ファーミング シミュレーター)
関連記事



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング