ゲームばかりやってる人のブログ
ゲーム三昧 TOP  >  ドラゴンクエストX >  ver1.4でタイガークロー弱体化!その他色々 【ドラゴンクエストX】
おすすめサイト


ver1.4でタイガークロー弱体化!その他色々 【ドラゴンクエストX】

目覚めし冒険者の広場 : 大型アップデート情報 バージョン1.4 (2013/5/13)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e4a6222cdb5b34375400904f03d8e6a5/

ver14.jpg

ドラゴンクエスト10公式サイトにて、バージョン1.4の詳細情報が公開されました。
以下、初出で気になった情報のみ抜粋。




「戦士」の能力を見直し、以下のように変更しました。

変更項目内容
ちからパラメータを向上させました
ひっさつ発生率確率を向上させました





「とくぎ」の効果を見直し、以下のように変更しました。

≪片手剣スキル≫
ギガスラッシュ効果範囲を、扇状 → 円状に拡大しました
消費MP  15 → 12

≪短剣スキル≫
ヒュプノスハント相手が「ねむり」「こんらん」時のダメージを向上させました

≪棍スキル≫
なぎはらい効果範囲を、180度 → 270度に拡大しました
ダメージを向上させました

≪ツメスキル≫
タイガークローダメージを下げました

≪扇スキル≫
おうぎのまい範囲攻撃から、4回の複数回攻撃になりました

≪オノスキル≫
かぶと割りダメージを向上させました
守備力を下げる確率を向上させました
オノむそうダメージを向上させました

≪ハンマースキル≫
シールドブレイクダメージを向上させました
守備力を下げる確率を向上させました

≪ブーメランスキル≫
デュアルカッターダメージを向上させました
バーニングバードダメージを向上させました

≪格闘スキル≫
ばくれつけん会心確率を下げました

≪盾スキル≫
ぼうぎょ消費MP 2 → 1

≪ゆうかんスキル≫
やいばくだきダメージを向上させました
攻撃力を下げる確率を向上させました

≪さとりスキル≫
魔導の書効果時間を長くしました


タイガークロー弱体化きちゃったー><
いや、ゲームバランスとしては至極真っ当な調整なのですが、現在絶賛レベル上げ中の自分としては
強力なサポ仲間のタイガーがなくなるというのがちょっと痛い!
他武器の特技をタイガー並みに上方修正等はできなかったんでしょうかね~。


ばくれつけんも弱体化。
パッシブ目的の複数職レベル上げが困難にいいぃ!。゜(゚´Д`゚)゜。
と思ったら、ディレクターコメントを見るとこちらはタイガーほどの弱体化にはならないとのこと。
ほっと一安心。


逆に戦士は強くなりましたね。
最早全く見かけないオノ使いの戦士ですが、これで少しは増える…のかな?


個人的には、おうぎのまいの複数回攻撃に興味津々!
メイン職はスーパースターでいこうと思ってるので、この修正はちょっと嬉しい。


複数回攻撃時、2回目以降の攻撃時にも行われていた状態異常付与の判定を、
1回目のみ行うように変更しました。


ムチ、ブーメラン、二刀流の左手攻撃(左手の2回目は除く)、戦士の証で発生する2回目の攻撃については、これまで通りに状態異常の判定を行います。


これについても、「やいばくだき」や「かぶとわり」等のスキルに比べて強すぎたということから当然の修正でしょう。
しかしタイガーの弱体化も含め、全体的に難易度が上がっちゃうなー…(-_-;)


バトル中に「Lボタン」で決定ができるようになりました。

Wii クラシックコントローラ/クラシックコントローラ PROおよび、
Wii U GamePad/Wii U PROコントローラーに限ります。


地味だけどかなり嬉しい!
レベル上げはPCでネットしながらが多いので、いつも右手はマウスなんですが、
戦闘時コマンド決定が右手じゃないとできないので、いちいちPROコンとマウスを行ったり来たりだったんですね。

これからは左手オンリーで戦闘がこなせる!
ネットしながらの快適な(?)レベル上げが可能になる!!ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪


「魔法の迷宮」で、トルネコの出現が、各種コインの使用に影響を受けないようになりました。

トルネコは隠し階ではなく、ボス戦の直前階に登場するようになります。


今まではメタルスライムのコインを無言で使われると、何とも微妙な空気になっちゃってましたよね。

使った本人は得意気(トルネコが出なくなるのを知らない?)だし、
他のみんなは空気読んでお礼を言う人がいたり、言わない人がいたり…。
(自分は誰かがお礼を言ったら言うようにしてました。汗)

これからは素直にお礼を言えるようになりますね!w


他のキャラ選択時のコマンドに、「通報する」を追加しました。

・このコマンドは、RMT業者通報専用です。その他の目的の通報にはご利用になれません。
・あなたがこのコマンドから通報したことは、通報した相手には伝わりません。
・あなたがこのコマンドから通報したことは、システムに記録されます。真実ではない通報を繰り返すと、あなた自身がペナルティの対象となりますので、ご注意ください


キャラ名が「あああう」とか「あががえう」などのおかしな名前で、全く同じ格好をした4人PTがそこらで狩りをしているのをよく見かけます。
他のMMOでも多々あることですが、これは景観を損ねますし、気分的にも萎えます。
そういう意味でこの機能は嬉しいですね。


「旅のコンシェルジュ」の「ふくびき」にて、
9等以外からも「おどる宝石」の格上げ演出が発生するようになりました。


ふくびきがもっと楽しくなりますね!


「旅人バザー」で、「錬金効果名」と「合計値」で装備品を検索できるようになりました。

「こうげき力」「+4以上」などの条件を指定できるようになります。


これは正直、「何で今までなかったの?」レベルの話ですね。
目当ての錬金効果がついた装備を探すのが非常にめんどくさかったのですが、これでようやく楽になります。


住宅村の家の看板から、その家をルーラストーンの移動先として記録できるようになりました。


まて…まてまて!サラっと重要なこと書いてる!
グレン住宅村 草原地区6番地登録できるじゃないですか!やったー。




最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければポチっとお願いします。
ランキングサイト→ にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

関連記事
     ● 【ドラゴンクエストX】 バージョン1.4アップデートは5月16日!
     ● 【まとめ】 ドラゴンクエストX バージョン1.4超速報!

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
スクウェア・エニックス (2013-03-30)
売り上げランキング: 10


関連記事
[ 2013/05/14 15:53 ] ドラゴンクエストX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

注目リスト
モンスターハンター4G スペシャルパック
モンスターハンター4G スペシャルパック


モンスターハンター4G
モンスターハンター4G


大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS
大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS


Bloodborne 初回限定版
Bloodborne 初回限定版


ファイナルファンタジーエクスプローラーズ
ファイナルファンタジーエクスプローラーズ


ドラゴンクエストX オンライン
ドラゴンクエストX オンライン


新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2 サウンドトラック ラフスケッチver.+主題歌(仮) 付
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2 サウンドトラック ラフスケッチver.+主題歌(仮) 付


ベヨネッタ2 (Wii U版「ベヨネッタ」のゲームディスク同梱)
ベヨネッタ2 (Wii U版「ベヨネッタ」のゲームディスク同梱)


零 ~濡鴉ノ巫女~ 【Amazon.co.jp限定】不来方夕莉の服が濡れて透ける! 怨霊が襲いかかる!  見る角度でデザインが変わるオリジナルB6クリアファイル 付
零 ~濡鴉ノ巫女~ 【Amazon.co.jp限定】不来方夕莉の服が濡れて透ける! 怨霊が襲いかかる! 見る角度でデザインが変わるオリジナルB6クリアファイル 付


妖怪ウォッチ2 本家 (永久同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ 同梱)
妖怪ウォッチ2 本家 (永久同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ 同梱)


妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)
妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)


妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ


太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険
太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険


ウルトラストリートファイターIV
ウルトラストリートファイターIV


実況パワフルプロ野球2014
実況パワフルプロ野球2014


討鬼伝 極
討鬼伝 極


The Last of Us Remastered
The Last of Us Remastered


テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア
テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア


ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド
ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド


絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode 予約特典 モノクマ スマートフォンスタンド 付
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode 予約特典 モノクマ スマートフォンスタンド 付


マリオカート8
マリオカート8


ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン


DARK SOULSII(通常版) Amazon.co.jp限定特典 「咎人の杖」&「咎人のレザーシールド」 武器セット利用コード付
DARK SOULSII(通常版) Amazon.co.jp限定特典 「咎人の杖」&「咎人のレザーシールド」 武器セット利用コード付


スーパーマリオ 3Dワールド
スーパーマリオ 3Dワールド


太鼓の達人 Wii Uば~じょん! 「太鼓とバチ」同梱版
太鼓の達人 Wii Uば~じょん! 「太鼓とバチ」同梱版


Destiny
Destiny
カウンター


アクセスランキング